2010年08月07日

ヒート中のわんごはん^^

最近は、ほぼドッグフードオンリーになっていた我が家。


私がね、面倒くさがってただけなんだけどね。。。^^;
本当はね、少なくても手作りとフード半々が理想だったんだけどね。。。
。。。はい、すいません。。。


で、先月後半、こげがヒートになったのを機会に
ってことで、最近、手作りを再開しましたんです〜♪


いえね。
ヒート中〜後?って確か、いろいろと免疫力なんかも弱ったりして、
トラブルも起きやすかったんだったなぁ。。。
と、リタが毎回、膀胱炎気味になったことや何かも思い出しつつ、
思いを新たに致しまして。。。

水分がしっかり取れる手作り食再開となったわけです。


もちろん、フードも上手に使いつつ、普段は3分の1程度ドライフードを
まぜてあげてますけど、出来るときは全手作り!!


今日の手作り
20100807-1.jpg
お肉にお野菜、海草なんかを一緒に煮ちゃって
ごはんにかければ出来上がり!!
今日のトッピングはとろろ昆布と父の実家から送られてきた枝豆よん♪


そしてそして、ビックリなことにヒート初期に気になっていた
ヒートの匂いプラス?な匂いがなくなりました!
不安で一応の検査までしたんですけど、これなら大丈夫かなって感じです。

トイレがちょっと近くなるのが難点なんですが、今は特におしっこが
あんまり濃いと心配だし、こげったら、意外とお水の摂取量が少なめなので
丁度いいみたいです^^


ヒートも もうすこしの辛抱だからね。
こげ!ファイト!!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



ニックネーム リタママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

そろそろ。。。

我が家では、
今年、ペットの食育講座を受けたのがきっかけで
わんこのご飯の丁度半分くらいを手作り食にしていました。

おこげさんが来て、時間や様々な事情で殆ど作っていなかったのですが、
おこげも我が家のわんこらしくなってきたことですし、
ちょっとずつ始めようと思います^^


とはいっても、超かんたんな炊飯器で手作りまんま!
。。。なんですけどね顔(ペロッ)


で、出来たのがこちら下
P1070664-1.jpg
すべてを炊飯器に放り込んでスイッチオンしただけの
超楽々ご飯です。
白米、大根、人参、さつまいも、卵、わかめなど。
(毎回入るものは違います)

食べる時はこれに更にお湯を足してあげてます。

リタは2分の1弱、おこげはトッピング〜3分の1程度を手作りに。
様子を見ながらですが、これでたっぷりの水分も取れるので
フードの吸収も良くなるかも?


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする