2009年09月30日

9月27日 JCC展覧会初応援!!〜東京中央展〜

初めて行ってきました!JCC(日本コリークラブ)の展覧会!

リタが来ると同時にコリークラブに入会はしたものの、
今までイベントなどに参加したことがありませんでした。


ですが、今回、まりんさんからお誘いをいただきまして、
しかも、うちからも近く、タイミングもばっちり!


わーい!これは絶対行かなければっ!!
ということで、応援に行って来ましたよ〜^^




20090927-2.jpg
まだまだ、車酔い酔いのおこげ。
乗ってすぐから、おヨダだらだら。。。
クレートがダメかもと、助手席にシートベルトで乗せたんですけど顔(汗)


20090927-3.jpg
さて。おこげはどうなってしまうのか!!

ちょっとばかり、不安を抱えつつ出発〜〜〜車(RV)

続きを読む

ニックネーム リタママ at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ジョニーの2回目の命日 ※更新版※

※動画UPサイトのトラブルで載せられなかったムービーもUP完了しました。
もう一度、ご観覧いただけたら幸せに思います^^


 小鳥 小鳥 小鳥 小鳥 小鳥 小鳥 小鳥


今日は、ジョニーさんの2度目の命日でした。

2年前の今日、ジョニーは自分で決めたかのように
お星様になってしまいました。

あれから もう2年も経つんですねぇ。。。はぁ。

ということで、ちょこっとおやつをジョニーにあげましたよん^^
20090929-1.jpg
犬用プリンと、自家製かぼちゃ搾り?みたいな。笑


今年は、ジョニーに変わって、我が家におこげさんがやってきたし、
しかも、何となく、やることがジョニー系。。。

違うのは眠そうな顔くらい?笑


もしかすると もしかする?
やっぱりおこげさんは我が家に来るべくして来たのかしらね。



おっと!
忘れるところでしたが、ちゃんと目をキラキラさせて期待している
おふたりさんにもおやつのおすそわけをあげましたよ〜^^


下こちらがおふたり用です下
20090929-2.jpg
リタはジョニーと同じ量、おこげはまだチビなので一応半分にして、
プリンは、「幼犬には小さくして」とあったので、小さめに切りました。


おすそわけを食す!様子はムービーでっカチンコ



リタって、おこげ相手にも遠慮がちなのねぇ。
なんか隣がジョニー婆ちゃんのとき(これとかこれ。)と同じような反応でした顔(イヒヒ)
(食べ方だけはジョニーそっくりになったリタですがたらーっ(汗))
行こうと思えば、簡単に横取りできそうなのに。。。

平和でいいですけどね。
私に「私、まだもらってないんですけど!」みたいな視線を
送ってくるのはやめてほしいもんだわ顔(汗)



 カメ カメ カメ カメ カメ カメ

さてさて、次回こそは、日曜日のお出かけの様子をUPしたいと思いますのでお楽しみに〜〜♪
(って、もう皆さんご存知かな。笑)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 23:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

そろそろ。。。

我が家では、
今年、ペットの食育講座を受けたのがきっかけで
わんこのご飯の丁度半分くらいを手作り食にしていました。

おこげさんが来て、時間や様々な事情で殆ど作っていなかったのですが、
おこげも我が家のわんこらしくなってきたことですし、
ちょっとずつ始めようと思います^^


とはいっても、超かんたんな炊飯器で手作りまんま!
。。。なんですけどね顔(ペロッ)


で、出来たのがこちら下
P1070664-1.jpg
すべてを炊飯器に放り込んでスイッチオンしただけの
超楽々ご飯です。
白米、大根、人参、さつまいも、卵、わかめなど。
(毎回入るものは違います)

食べる時はこれに更にお湯を足してあげてます。

リタは2分の1弱、おこげはトッピング〜3分の1程度を手作りに。
様子を見ながらですが、これでたっぷりの水分も取れるので
フードの吸収も良くなるかも?


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

久しぶりに出掛けちゃった^^

今日は、こげが来て以来のちょっと遠くまでお出かけでした^^

とぉ〜っても楽しかったお出かけ。


今回は、リタこげも一緒。

詳しい話は後日改めてってことで、
今日は報告だけ顔(イヒヒ)

20090927-1.jpg


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



ニックネーム リタママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

1ヵ月で倍!?

おこげさん、約1ヵ月で体重が倍になりました。

20090925-0.jpg


犬(足)おこげの体重犬(足)
昨日の時点 10.1kg

我が家に来た時が5kgなかったくらいなので、
丁度倍になったという感じ顔(イヒヒ)


じゃあ、大きさはというと。。。

見てもらったほうが早いので写真で検証しまふ。

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家流!子育て&躾!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

連休中のリタこげ

皆さんは連休、どこへ行きましたか?


我が家は、こげが来たこともありますが、
ご近所に大型?ショッピングセンターが出来たため、
車の混雑が激しく、近場へのお出かけもキャンセルしました。。。

20090922-0.jpg
こんななんですもん。。。もうやだ〜(悲しい顔)


で、ひたすら、散歩。。。散歩。。。散歩三昧な連休となりました。
続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

くまさん、デビュー!

土曜日のことですが、
くまさんがいつもお世話になっている会員制ドッグランにデビューしました^^

正確には、「お試し」なんですけどね^^

くまさんが他の子と仲良く出来るのは、ご近所の誰もが知っていることですが、誰もが一度はお試しをしてちゃんと確認することになっているのですわーい(嬉しい顔)

結果はもちろん「OK!」でしたよんGood


予定の時間より早くついたかなということで、
先に遊んでましょ〜顔(笑)
20090919-1.jpg
お馴染みな顔ぶれと楽しく遊びまするんるん
ララさんのおうちも数ヶ月前に新入り「あんず」ちゃんを迎えて賑やかになったんだよね犬(足)
リタは楽しく遊んでくれるララぱぱさんが好きです。
私そっちのけで遊びます。。。たらーっ(汗)



と、向こうから来たのは。。。

ここで会うのは初めてだった この方!
20090919-2.jpg
にも一緒に行ったメラニーさんです犬(笑)

わーい!お久しぶりで〜す顔(笑)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

見習い隊員、訓練に出る!

只今、見習いパトロール隊員のこげです。

20090918-1.jpg

出発前のおこげはやる気満々!
結構な迫力パンチ


なのに、お外に出て人に会うとチキチキ、チキチキ。。。。
パトロールそっちのけたらーっ(汗)

20090918-2.jpg
こげ:がおぅ〜〜〜。


そんなわけで、緊急訓練へ出かけたのでありました犬(足)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | こげの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ちょっと早いけど。。。

おこげさん、ちょぉ〜っと早いですが、
超ご近所限定でお散歩デビューしちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

20090916-1.jpg
今日の主役はあたちでしるんるん


先日、2回目のワクチンを打ちに行った時に
お散歩の時期を聞いたところ。

我が家が通う近くの病院の院長先生は、
「ご近所をお散歩くらいなら大丈夫だよぉ〜」
って。。。
「もちろん、ランや他(特に不特定多数のワンがいる場所)へ行くのは
 2、3週間たってからね」
ということでした。


なら!最近は特に外に出たい願望が強くなってきたおこげさん。
マンション群内のみでのデビューをしちゃおうってことにしたのです。

マンション群の中は、殆ど知っているワンコしか歩いていないし、
常時キレイに整備清掃されていますしね。


というわけで、
マンション群内限定デビューです手(チョキ)


それでは、おこげの初散歩風景をどうぞ!!
〜初散歩風景〜
ニックネーム リタママ at 18:42| Comment(7) | TrackBack(0) | こげの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

2回目のワクチン

おこげさん、2回目のワクチンしてきたよ〜^^

20090915-1.jpg

今回は時間と諸々の都合上、私1人での出陣となりまして。。。

ソフトクレートに放り込まれたおこげさん、
案の定、車酔いしちゃいました犬(泣)
で、上の写真となりました。
ちょっとご機嫌斜めです顔(イヒヒ)

20090915-2.jpg

リタは一度も車酔いしたことなかったから、
なんとなく、そんなこと忘れておりました。笑


そして、こちらの方も
嫌いな病院に連れて来られてご機嫌斜め。。。わーい(嬉しい顔)
20090915-3.jpg
あなたも全く用事なしってわけじゃないのよ。
フィラリアだって、フロントラインだって、
体重測定だって。。。ねっ顔(ペロッ)

続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

な〜んちゃって耳セット!

今日は、我が家でやっている
「なんちゃって耳のセット」の様子をばっ!

といっても、うまく出来ている自信は全くなし。
記録のために書いておこうかなってところなので、
細かいことはスルーしてね顔(ペロッ)

20090914−1.jpg

我が家では、テープを外す時に「オイル」を使ってます^^
今は、「ホホバオイル」(人間用)かな。



続きを読む
ニックネーム リタママ at 23:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 我が家流!子育て&躾!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

出動〜〜!!

今日は、みんなで「わんわんパトロール」に出動だ〜手(グー)

な〜んて、偶然夕方の散歩でのんとらくまさんたちに会いましたよ顔(笑)


じゃあ、早速パトロール開始よっパンチ
20090912−1.jpg
ビビりんちょなお方たちもいらっしゃりますが、
みんなで歩けば怖くない!!
迫力で悪い奴らを吹き飛ばせっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


しっかりパトロールの後。
おうちに帰ると、、、
20090912−2.jpg
おこげさんが待ち構えておりました。

この後、リタがおこげの餌食になったのはいうまでも
ないですね顔(イヒヒ)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Ritaの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

わんわんパトロール

突然ですが、

今日から、リタこげはわんわんパトロール隊の一員になりましたっexclamation

20090911−1.jpg
ちょっと頼りないけどね。笑

ご近所の小学校に「わんわんパトロール」なるものがあるのですが犬(足)
この度、我が家の姉妹も参加させていただけることになりましたっぴかぴか(新しい)


下これが腕章ならぬ、パトロールバンダナです
20090911−2.jpg


最近は、この辺も結構物騒になっているようでして。。。
お母様方にお聞きするといろいろなお話が出てきて
ちょっとゾッとします顔(なに〜)


装着してみました手(チョキ)
20090911−3.jpg


我が家のあるマンション群は、人口密度も高いですが、
わんこ密度も高いので、夕方などはぞろぞろとお散歩の
わんこたちが出ています。

そのみんながパトロールしてると思ったら、
悪い人たちもちょっと動きづらいでしょうからね^^

ってことで、少なからず貢献出来ると嬉しいなっ犬(笑)



毛に隠れる時はこうしよう。笑
20090911−4.jpg
これなら、目立つでしょGood
でも、緊張感に欠けるかな。。。


20090911−5.jpg
おこげもお散歩デビューしたら、しっかりパトロールしようね犬(笑)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



ニックネーム リタママ at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

初!被り物!!とか。。。

20090910-0.jpg

前回のブログでも紹介したおこげのお洋服姿!

折角お洋服も似合っていたのだからと、
今度は被り物やなんかをちょこっと装着させてみました^^



最初は、やっぱりジョニーのおさがりで
お正月用だったこれ下
20090910-1.jpg
2頭ともちょっとななめってる。笑

そう!イノシシさんですよぉ。
見て!ぴったりじゃない!?
この姿で動き回られると、もう萌え〜〜〜〜〜揺れるハートって感じでございました〜顔(メロメロ)
この動き、見せてさしあげられないのが残念顔(イヒヒ)

リタのはここ2年ばかり使っている正月の被り物ですね。
見覚えのある方もいると思います。えへへ。


な〜んて、パシャパシャ撮っていたら。。。
20090910-2.jpg
飽きてしまったおこげさん。
リタにちょっかいを出し始めてしまいましたたらーっ(汗)


改めて、おやつで釣って
ちょっと上から目線でパシャリカメラ
20090910-3.jpg
どう?
結構似合ってるよね?(超親ばか。。。)


そして、もうひとつ。
これもジョニーの愛用品だったものです下
20090910-4.jpg
プーさんのリュックるんるん
人間用のものでお友達から昔もらったもので〜す手(チョキ)
かわいいでしょ?

ジョニーはお出かけのときに背負ってたんですよ顔(笑)
おこげさんもお散歩デビューにはこれをつけて行こうか?(笑)




随分おこげも大きくなりました。
気付くと、以前入ってたバッグにも入らなくなったし、
広々だったケージもちょっと狭くなってきたような。。。

20090910-5.jpg

日々、着実に大きく成長を続けるおこげでしたわーい(嬉しい顔)


 魚現在の体重魚
昨日の時点で、8.2kgかな。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



ニックネーム リタママ at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

初!お洋服!!

先日、おこげにも初めてお洋服を着せてみました。
全部ジョニーのお古だけど、今がピッタリみたいだし
いいことにしました顔(イヒヒ)


20090908−1.jpg
ちょっと不服な表情のこげ。

これは人間の子供用Tシャツです。(サイズは100だったかな?)
結構紫が似合うでしょ顔(笑)


と思ったら下下


20090908−2.jpg
やっぱり変なものを着せられて不満爆発なおこげでした。笑



そして下
20090908−3.jpg
観念した?顔(イヒヒ)



後日、またしても、ジョニーのお古を着せてみたら。
20090908−4.jpg
おっ!意外と抵抗なし???

 下下

20090908−5.jpg
でもなかったようですあせあせ(飛び散る汗)

またしても、不満爆発っ爆弾



そして。。。。

20090908−6.jpg
観念したみたい。。。。ぷっ顔(ペロッ)
パターンが毎回同じね、おこげさん。


それにしても、なんだかんだいって
結構似合ってると思いません?お洋服。


今回、気を良くしたリタママは
今度はコスプレだー!!と、更に上を目指すことにしたのでした〜手(チョキ)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村



ニックネーム リタママ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | こげの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

お客様〜♪

今日は、とっても嬉しいことがありました〜顔(笑)顔(笑)


それは何かと申しますと。。。。


なんと!
リタこげの実家「マザーレイク」さんのところで産まれた
去年のパーキッズ「エルモくん」のママさんが、
お友達とこちらのほうにお買物に来られるということで、

リタこげにも会いに来て下さいましたよ〜^^



とあるお店の駐車場をちょこっとお借りして
ごたいめ〜んClapClapClap
(暑いかとも思ったけど、風もさわやかで日陰にいれば全然快適でした)
20090906-1.jpg
おこげさん、人見知りは全くもってないどころか、
もう嬉しくてしょうがないご様子顔(イヒヒ)

それを見たリタも負けじと割り込み、ご挨拶犬(足)
まぁ、元・妹分ですからねぇ。笑
「やきもち」というより、「私も!私も!」という感じでしょうか。


おこげのほうは、
あんまりジタバタするんで、ちょこっと降ろしてみました。
20090906-2.jpg
さすがに初・地面は勝手が違うらしく、この笑顔なのに、
へっぴりで動かないんで抱っこに逆戻りだったけどあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり地面デビューももう少し我慢しようね顔(ペロッ)


で、た〜くさんお話をして、折角なので記念写真もパチリッカメラ
20090906-3.jpg
リタも抱っこしてもらって。笑
本当にいい思い出になる1枚を撮らせてもらえて嬉しかったですぴかぴか(新しい)


その後もお話を続けていたら。。。
。。。おこげさん、殆ど車なんてまだ乗ってないのに
リラックスし過ぎだしたらーっ(汗)(エンジンもかかってるのにたらーっ(汗))
20090906-4.jpg
皆で見てましたよ。
あなたがしっかり寝てたのっ。笑


再び。。。
20090906-5.jpg
こげ:やっぱり眠いでし眠い(睡眠)


そんなこんなであっという間に時間は経ち。
皆さんはお買物に出かけてゆきました〜顔(笑)

20090906-6.jpg

皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
リタこげも私もとっても嬉しかったです揺れるハート



おもちゃ&おやつの差し入れもいただいちゃいました。
20090906-7.jpg
我慢できずに、写真を撮る前にがぶりんちょしちゃったおこげたらーっ(汗)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ベランダデビュー

突然ですが、
先日、ベランダデビューしました^^

20090901-4.jpg

え?何が?ベランダ?と思われた方も多いかな?

まぁ、簡単に言えば、チビチビなおこげ用にベランダの大雑把な柵のスキマを小さくして、こげの為の安全スペースを作っただけなんですけどね。笑


リタの時もやったんですよ^^
だって、下手をすると落下してしまいそうなんですもん顔(なに〜)
そんなの想像するだけで怖いでしょ?

で、こうなったわけです^^
20090901-5.jpg
ところで、おこげさん。
リタをあんましいじめちゃいけませんよ。
大事な大事なお姉ちゃんなんですから顔(ペロッ)

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

食べちゃったっ!?

一昨日は、夕食をお友達と食べに行きました^^
楽しい気分で家に帰ってきて、2頭をフリーにして、
暫くしてなんか、静かだなぁと思ったら。。。


2頭の姿が見えないっ!!


嫌な予感がして、慌ててケージのある部屋へいくと。。。。



こげがしたうんちょを2頭で仲良く食べているではあ〜りませんかっ!!!

こげは今まで全く興味なんてなかったので、首謀者は
100%、リタだなっ!!
全くなんてことを教えちゃってるのぉー爆弾爆弾爆弾



ってことで、アルコールティッシュでお口をグリグリと拭かれ、
ケージにそれぞれ強制収容となりました^^;

20090901-1.jpg
やったことがわかっているのか、とっても静かです。。。
わかってるなら、やめようよ!リタさん。。。



全く反省の色が見られない方下
20090901-2.jpg
全く悪いと思ってない顔だね、これはむかっ(怒り)



そして、よくわからないのに神妙な面持ちのおこげ。
20090901-3.jpg

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村


ニックネーム リタママ at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | リタこげ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする